福山神社旅3 福山八幡宮の境内社

福山八幡宮の参拝について、合祭殿、東御宮、西御宮と詣ったあと、塀で囲まれた合祭殿、東御宮、西御宮後方にある境内社に詣りました。

参考リンク:福山八幡宮の境内図

まずは西御宮に向かって左側の通路の奥にある聡敏神社(そうびん)に詣りました。

聡敏神社の参道です。

西御宮隣のこの参道に臨むと、奥に何やらこわそうな神社がありそうだなと思い、粗相なきようにしなきゃと気を引き締めました。
参道途中で強い気の照射を受けました。
いきすがら福山城でも少し似た強い波動を感じました。

聡敏神社の社殿に到着し、お詣りを始めると、どこかの吹奏楽部の練習演奏が聞こえてきてゆったりした気持ちになりました。
大きすぎない音がよいBGMになりました。

聡敏神社

ここまでお詣りする方はいなかったため少しゆっくりとお詣りしてみますと、光の糸のようなものが自分に向かって飛んでくるような感じて、高波動状態になりました。
とても幸せな気分になりました。

聡敏神社です。

以下、福山八幡宮の社殿後方にある境内社です。

和霊神社だと思います。

↓並びの順番はわかりませんが、荒神社(こう)、柿本神社・稲荷神社だと思います。

↓順番はわかりませんが、荒神社、三柱神社、天御中主神社、稲生神社(いなり)、坂本神社だと思います。

鍛冶神社の入口の鳥居です。

鍛冶神社です。

松尾神社の入口の階段です。

松尾神社です。

並びの順番はわかりませんが、天神社、厳島神社、神明宮、思兼神社、猿田彦神社です。

福山七社についてはよくわかりませんでしたが、あてずっぽうで推測してみました。
艮神社
宇受賣神社(艮神社 境内社)
福山八幡宮 東御宮
福山八幡宮 西御宮
聡敏神社(福山八幡宮 境内社)
鍛冶神社(福山八幡宮 境内社)
松尾神社(福山八幡宮 境内社)

もしかしたら、三蔵稲荷とか他の神社が入るのかもしれませんが、わかりません。