京滋神社旅3 サッカー祈願で有名な白峯神宮

京滋神社旅の最後として、白峯神宮に参拝しました。
白峯神宮は、地下鉄今出川駅から歩いて10分くらいのところにありました。

祭神は、崇徳天皇、淳仁天皇

第75代 崇徳天皇
第47代 淳仁天皇
祭神はいずれも怨霊とされている天皇です。

明治政府が建てた歴史が新しい神社

創建は明治元年ということで新しい神社です。
蹴鞠の神事があるようだったので、それなりに歴史がある神社かと思っていたのですが、後日調べてみたら新しい神社でした。
参拝したとき、ほとんど神社らしい波動がわかりませんでしたので、道理でと思いました。

参拝写真

白峯神宮は、サッカーなどスポーツに特化した神社のようで、特にサッカー日本代表関係で有名なようです。

観光バスからも団体客が来られていて、神社というより観光スポットでした。
わたしも同行者数名と観光参拝でした。(^▽^;)
観光参拝や、日本代表などの応援スポットとして楽しめればよいと思います。

 

入口の鳥居

入口の門

境内

境内はこのようにきれいにしてあります。
写真上は余り人が写っていませんが、実際はたくさんの観光客が来られていました。

下の写真の建物は拝殿だろうと思います。

参拝所


本殿の前にある、参拝所には、たくさんの奉納品というより、展示品のようなもの(タオルやボールなど)が多数展示してありました。

本殿です。



本殿は塀で囲まれていて、上の写真は隙間からとった写真です。

蹴鞠庭です。

授与所付近に展示してあった展示品です。

授与品


スポーツ関係、特に球技関係の授与品の品数が多く、なかなか楽しめます。

境内社の地主社(じしゅ)です。


スポーツ上達の神だそうです。

伴緒社(とものお)


武道の神としてありました。

潜龍社

寿福長命の神としてありました。

境内社の名前はいずれもよく考えて捻り出されたような名前が付けられていました。(^▽^;)

 

直接神社と関係ないですが、今出川駅付近にある同志社大学です。

休日のためしまっていました。以前に来たときと比べると、大変きれいな大学になっていました。