東北の神社 岩木山神社 境内社

岩木山神社参拝の続きとして、境内社も一通り回ってみました。

白雲大龍神

白雲大龍神の参道です。


ぱっとみたところ、なかなかよさそうな雰囲気に見えました。

白雲大龍神の目の前の池です。


卵がたくさん池に投げ込まれていました。本来ならばきれいな水でしょうが、水がにごっていました。卵が原因のように思われます。立て札には、池に卵を投げ込まないよう注意がしてありました。池の水質が悪化するので卵は投げ込まない方がよいと思いました。このような池の状態は龍神にも好まれないのではないかと思いました。

白雲大龍神のお社です。

参拝時には、龍神がいるような気配はわかりませんでした。

稲荷大明神

稲荷大明神の参道です。

山岳の神社の稲荷社の雰囲気は大変清澄で、一味違うと思いました。

参道途中にありました出雲神社です。

最後に、岩木山神社の境内風景です。