体のお肌の乾燥、かゆみ対策 ほうれい線対策

冬場に多い入浴によるお肌のつっばりやかゆみ

今の時期、夜のお風呂は欠かせないという人は多いと思います。一方で入浴により皮脂が奪われてしまい、足や手が乾燥し、かゆみに襲われる人も多いと思います。
かゆみ対策でお医者さんにかかるとヒルドイドというクリーム(ローションもあり)を処方されることがあると思います。なかには化粧品代わりに使いたがる方もいるようです。
しかし、そうそうお医者さんにかかるのも面倒ですし、健康保険の財政悪化にもつながるので、普段の肌のお手入れで皮膚を健康にしておくべきことだと思います。
そういった中、入浴剤で対策する方法もありますが、さら湯に入る場合は限界があると思います。

風呂上りにMSMクリームが効果的

そこでご紹介したいと思うのが、風呂上りのクリームです。わたしが使っているのはMRMのMSMクリームです。
風呂上りに太ももや脚にぬることでほぼ冬場の乾燥によるかゆみを防ぐことができています。

お値段は、iHerbで2017年の12月現在で$7.41、1回に購入する個数を増やしまとめ買いすることで割引があります。iHerbは米国のサイトになりますが、多くの製品で日本語の説明もあり、日本の円でも買い物が可能です。

下記の画像はiHerbのサイトからコピーしたものですが、最新の製品は少し図柄のデザインがかわっています。
画像はiHerbにリンクしています。

成分は以下の通りです。

MSM、プロピレングリコール、カプリン酸カプリル酸トリグリセリド、ステアリン酸グリセリル、グリセリン、ジメチコーン、アロエベラ抽出物、トリエタノールアミン、ヒマワリ油、ゴマ油、ホホバ油、ビタミンA(パルミチン酸エチニル)、ビタミンD(コレカルシフェロール)、カレンデュラアクチファイト、シトラシダル(グレープフルーツシードエキス)、メラルーカ油、石油ゼリー、ケイ酸マグネシウム、カプリルヒドロキサム酸、カプリル酸グリセリル、ビタミンEオイル(dl-アルファトコフェリルアセテート)
一般的な刺激物、アレルゲン、人工色、動物製品は含まれていません。

注意点として、入浴剤を使っていて風呂から上がるときに入浴剤の成分を洗い流さなかった場合、入浴剤によってはかゆみがでることがあるかもしれません。普通は大丈夫だと思いますが可能性の話です。

敏感肌にも

わたしはクリームの成分にエデト酸塩、パラベンが含まれているとかゆくなることが多いのですが、このクリームには含まれていないためかかゆくなりませんでした。

デトックスや関節痛にも

MSMクリームの主成分は MSM(メチルスルホニルメタン)、硫黄化合物です。硫黄と聞けばぴんとくる人もいると思いますが、デトックス効果が期待できます。関節にもよいとされています。

ほうれい線対策にも

MSMはコラーゲンの生成に力を発揮するし、肌の保水力、弾力アップに寄与するとされています。MSMクリームを塗る事でほうれい線がうすくなるようです。実体験としてほうれい線がほとんど気にならなくなる位の効果ありでした。ほうれい線対策の他の要素としては、フルーツなどの摂取も重要です。