大島眺望 宗像大社中津宮を望む神湊付近響灘、玄界灘の海岸にて

大島眺望の記と書くとおおげさかもですが、4月初め福岡に来ており宗像市の神湊付近の海岸線に行ってみましたら大島を遠望できました。

神の島でもある大島付近の海岸だけあってよい波動を感じました。きれいな青空と海岸線の写真を数点のせてみます。

白石浜
左の方に見えるのは大島だと思います。とてもよい波動です。宗像大社中津宮と霊山の御嶽山などがあるからでしょう。右寄りにある島は地島だと思います。地島にもフェリーが通っており観光スポットです。

白石浜

上の写真は同じ白石浜ですが東北の海岸方向だろうと思います。この日の波は穏やかでした。

勝浦浜海岸

白石浜とは岬を隔てて別の海岸である勝浦浜海岸は福津市側になります。前方に岬とその左にうっすらと大島が見えます。とてもよい波動を感じます。白石浜やこの辺りの海岸から大島や中津宮遙拝できるのではないかという気がしました。でもこれから中津宮に実際に行くのですから遥拝はやめておきました。大島方面は龍神さんがおられるような雰囲気もありました。

勝浦浜海岸

上の写真は大島方面とは逆方向、九州本土側を向いた写真です。風景はきれいです。白石浜と違い風がすこしあり、玄界灘の波がありました。写真はきれいに見えるように撮りましたが、写ってないところには浜に打ち上げられた残存物がそれなりにありました。

オテルグレージュ

上の写真は神湊付近のホテルです。丘の白い建物が青空にくっきりと映えていたので撮ってみました。

以上で海岸線の眺望記は終わりです。

海岸線から大島を望んだあと、神湊港に移動し大島行きフェリーに乗りました。神湊(こうのみなと)とは神聖さがある地名だなと思いました。

せっかくなのでこのあと中津宮のある大島にもわたってみました。別エントリーで大島の宗像大社中津宮や御嶽山御嶽神社、沖津宮遙拝所などを参拝した記事の掲載予定です。