日常雑記 外出自粛は不自由だけど、体を休めるのにはちょうどよかった

新型コロナウイルス感染症騒動への対応

日本の新型コロナウイルス感染症の感染者数などの推移を見ていると爆発的に増えなくてほっとしています。5月6日までの外出自粛がそれ以降解除されるのかが関心時ですが、できればGW明け早めに解除できる状況になればなと思います。ただ(60か)70歳以上の方と基礎疾患のある方、及び家族や濃厚接触する周囲にそういった方がおられる場合はできるだけ外出自粛を続けたほうがよい気がしますし補助があってもよい気がします。流行地域の学校のお休みやオンライン授業はもう少し続けたほうがよい気がします。

今回の新型コロナ騒動ですが、一応わたしも少しは考えて対策はとってきました。簡単に言うと拡大防止対策として手指の消毒と、精神的な心の持ち様、及びもしかかってしまったときのためのサプリメント対策です。

拡大防止対策

手指の消毒は、外出時はアルコールウェットティッシュやポータブルのアルコールをぷしゅぅっとするポンプを常に携帯しています。もしかしたら自分がウイルスを持っている可能性もあるので外出先でのトイレ前や、買物でかごを持ったり商品やお金を渡したりする前なども自分の手指を消毒していました。アルコールウェットティッシュは使い捨てせずに小さなポリ袋の中に仕舞うようにすればバッグやポケットの中で何日かは持ちます。乾いてきたら家でアルコール濃度が高めの液体追加で補充すればよいです。

精神的な心の持ち様の対策

精神的な心の持ち様としては、怖れの感情は持たずに過ごしていたことです。状況が許す人は楽観的に考えてすごしたほうがよい方向に作用するだろうと思っていました。みんなが努力する、助け合う気持ちを持つのもよい対策になっていると思います。
瞑想のような形で日本中心に癒しや慈愛やエネルギーが増えるイメージで祈ることももときどきしてました。

もしかかってしまったときの対策

新型コロナ感染症にかかってしまったときの対応と少し感染予防も考慮してビタミンやサプリメントを準備しました。2月の半ばまでにある程度情報を収集し、重症化を防ぐことを主眼点に直感的に役立ちそうなサプリをそろえました。もともともっていたサプリが殆どだったのですが、数量と種類を拡充しました。アメリカでまだ流行していなかったのでアメリカからの個人輸入です。今、輸入するとしてもダンボールでコロナウイルスの残存は1日程度と言われているので大丈夫だと思います。念のため到着したサプリメントパッケージは消毒したらよいと思います。

サプリメントについて興味のある方向けに少し次のページに書いています。