筑前大島 神社めぐり② 御嶽神社登拝~宗像大社沖津宮遙拝所参拝

大島神社めぐりの続きです。宗像大社中津宮参拝のあと、御嶽神社がある御嶽山を登拝、下山後、風車がある丘地区を観光し、その後、宗像大社沖津宮遙拝所を参拝しました。
中津宮本殿裏手に御嶽山への登山口がすぐに見つかったのでそのまま登山に移りました。登山といってもあとから確認したところ標高224mですのですぐに登れます。

目次

御嶽山とは

御嶽山(みたけさん)224mは、筑前大島の最高峰。開花の際は桜やツツジの花が美しいそう。頂上まで車でも来れる。展望台が整備されており見晴らしがよい。

登山道

・宗像大社中津宮本殿の裏手が登山口。
・徒歩上りで約20~30分。(登山者は20分、一般の人は30分)
・登山道は、御嶽神社の参道。九州オルレ「宗像・大島コース」の一部。
・山中および山頂に水場なし。山頂にトイレあり。
・大島港に売店あり。
(日本離島センター 福岡県宗像市大島のページより抜粋、補足)

御嶽神社

・山頂にあり、宗像大社中津宮の奥宮とされ、参道が山頂までつながっている。
・御嶽山がある。
・沖ノ島と同様に8~9 世紀にかけて大島の御嶽山山頂でも露天祭祀が営まれた。
(日本離島センター 福岡県宗像市大島のページより抜粋)

御嶽山展望台

山頂の展望台は眺望が開けている。天候によって「海の正倉院」ともよばれる沖ノ島相島、地島、壱岐、宗像四塚連山、英彦山、背振山などを見渡せる。

御嶽山登山

登山口

登山道の参道入口の鳥居

登山道

登山等は両側が樹木で覆われ歩きやすかったです。階段も一部ありました。何となくどこかで似たような風景を見かけたことがある参道風景でした。

登山道の鳥居

御嶽山展望台

御嶽山展望台到着です。

登山口から20分ほどで到着しました。途中、一組のカップルがおられました。展望台すぐ下にトイレがありました。展望台にはテーブルやベンチがいくすかあり、キャパはけっこうありますが土日などの繁忙期は込み合うのでしょう。こちらで軽食を撮りました。展望がよいです。島の北側の海洋の展望は風車展望所の方がよく見渡せます。

御嶽山展望台からの眺望

遠くはかすみがかっていてよく見えませんが、上の写真ではうっすらと島が見えます。沖ノ島ではないです。自信はないですが、相島かな。

港方面です。

御嶽神社

御嶽神社は御嶽山展望台に入口が面していてすぐのところです。

御嶽神社入口

御嶽神社をお詣りしました。どのような神さまだろうと思っていましたら、山の神さまが御座す神社でした。こちらの神さまは少し特徴的な紋様の神さまで印象に残りました。
厳かなお詣りができる場所です。中津宮の摂社というような格の神社ではないように思いました。麓に中津宮と沖津宮遙拝所の海系統の神さま、山頂には御嶽神社の山系統の神さまということで、こんなに近い距離に海・山の神にお詣りできるのは何とお得でありがたいことしょうか。

風車がある丘地区

御嶽山(御嶽神社)登拝のあとは、車道を通って風車がある地区に着きました。車道といっても田舎ですので車は少ないです。風車がある地区では遊歩道が整備されていました。砲台跡や牧場があり、とても見晴らしがよい地区です。

リンク先:宗像大島MAP

砲台跡

筑前大島北部 砲台跡を望む

龍雲でてました。

風車がある丘

風車を望む

風車と丘と道

風車がある地区は広大な原野っぽい丘陵地になっていてとても解放的です。丘に空と海がとても映える風景です。この日は龍っぽい龍雲がありました。

風車展望所

風車

風車展望所からの眺望

丘の上だったので風は結構強かったです。風車がある丘地区を少し散策、景色を満喫したあと、いよいよ宗像大社沖津宮遙拝所に回りました。風車からトイレ休憩したり、ぶらぶらと歩いて30分くらいかかりました。トイレは風車地区の駐車場にありました。

宗像大社沖津宮遙拝所

宗像大社沖津宮遙拝所 遠景

宗像大社沖津宮遙拝所 参道

宗像大社沖津宮遙拝所の風景

遙拝所 社殿

沖津宮遙拝所があるこの場所に立つと、なぜここに遙拝所があるのかがよくわかります。沖ノ島方面を望めるのは当然として、眼前の海の色がとにかく美しいです。風光明媚な美しい海岸を望むちょっとした高台にあり横が山になっているので風が弱く、比較的人間が住まう場所に近いので参拝しやすい場所でした。
おそらく風車展望所のあたりでもからでも遙拝すれば沖津宮の神さまは来られそうな感じがありますが、風の強さなどが荒々しくやや遠いです。

遙拝所といっても度々神さまが来られているせいかこのあたりはとても清々しくすばらしい気でした。境内に入った際にはすでに神さまがおられる感じだったからかもしれません。そして参拝では中津宮と同様に祝詞を唱えお詣りをしました。神々しく気品があり力強い神さまでとても神秘的なお詣りができました。周囲がきらめくような美しい色の光で満たされるような印象でした。この光や気を受け取ることこそすばらしいご利益だと思いました。何十分でもお詣りしたかったですが沖津宮の神さまもお忙しいかもしれないと思い、ほどほどのところでお詣りを終えました。

宗像大社沖津宮遙拝所 遙拝の碑

社殿左奥に階段があり、奥に向かうと沖ノ島方面を望める小高い場所がり石碑が立っていました。もしかしたら昔からこの場所が遙拝所だったのかもしれません。こちらから海を臨むと海のパワーを浴びることができて大変なパワースポットでした。陶然としてしばらく佇んでいたい気もしましたが、フェリーの時間が迫ってきたのでやむなく帰ることになりました。

沖津宮遙拝所の美しい海

遙拝所の近くの岩瀬の海

天気がよい日にもし時間があればこんな海岸でぼーっと過ごすのもよそそうです。

以上で筑前大島神社めぐりはお終いです。