初詣 大宮氷川神社と発祥の地・蛇の池参拝

初詣は近所の神社とお寺ですませていたのですが、以前いただいたお札やお守りも返したいと思ったので、武蔵一宮の大宮氷川神社にも行っておくことにしました。大宮氷川神社には昨年行ってなかったと思うので2年ぶりくらいです。

氷川神社の境内に入り参道を歩いてると大きな境内図があったので見ていると、「蛇の池」というのが目に入りました。蛇の池とは何だろう、行ったことがないなと思い、今回初めて参拝してみました。池なのに参拝という理由は神霊地であったからです。蛇の池という名前からは想像できないほど清浄な場所でした。

目次
目次に戻る

蛇の池とは

蛇の池は氷川神社発祥の地とされています。

蛇の池
古来、蛇は水神の化身とされご祭神の須佐之男命はその大蛇(八岐大蛇)を退治した伝承に因り水を治める神とされる。ご祭神の神威神徳に由来し、この池は蛇の池と呼ばれている。
蛇の池は境内の神池やその先に広がる見沼の水源の一つで現在でも地中深くより水が湧き出ている。この神秘的な湧水があった為に、この地に当社が鎮座したとも伝えられ氷川神社発祥の地と云われる。
(氷川神社の説明板より)

見沼周辺に神社を祀る際の立地の要因となったのが、蛇の池の湧水なのかもしれません。

蛇の池のロケーションは?
大宮氷川神社の境内にあります。社殿の右手(社殿に向かって左手)に位置します。蛇の池から湧き出た霊水が神池に流れ込んでいます。

リンク先:氷川神社境内のご案内

目次に戻る

大宮氷川神社参拝

蛇の池を参拝する前に、まずは大宮氷川神社を参拝しました。

参道

参道の最初の鳥居がある下の写真のあたりから額が活性化しだしました。大宮氷川神社さんの神気が遠くまで届いているということだと思います。

目次に戻る

境内

境内に入るとまずは稲荷神社に向かい参拝しました。こちらの稲荷神社さんはさっぱりしていて気持ちがよいです。

下の写真は稲荷神社の写真ではないですが、参道から稲荷神社に向かう支線のすがすがしい参道です。

楼門

楼門のあたりも神気が強くて、わくわくすると思います。

目次に戻る

拝殿参拝

拝殿をスムーズに参拝
参拝日はほぼ正月の8日土曜日で人は多かったです。三が日に参拝する勇気はありませんでした。拝殿の前は意外にそれほど行列はなく、割合短時間で参拝できました。というのもお詣りできる拝殿のお賽銭所の幅が横に広くて10人でも余裕で横に広がって参拝できたと思います。

ご祭神
拝殿がある楼門内に入るとご神気が濃いです。氷川神社さんのように神気が濃い神社はなかなか思い当たりません。ご祭神の大宮氷川の大神は相変わらずとても力強い光や虹色のエネルギーで、大変頼もしいです。額や胸などあちこちがかぁーっと熱くなりました。参拝に夢中になってしまったので、社殿エリアの写真はなしです。(; ^ ー^)

授与所は混雑
拝殿の参拝よりも数倍混んでいたのが授与所でした。窓口がたくさん横に並んでたのに、長い行列ができていました。その理由は、窓口でなんだかんだ質問や相談したり迷ったりしながら授与品を買い求める人がいて、なかなか進まないからでした。
窓口の上部に授与品一覧が貼りだしてありました。種類がいっぱいあるので迷うのは仕方ないところです。幸いわたしはある程度の知識もあるので、列の待ち時間で何を購入するか決定しておき、一瞬で購入をすませました。(^ ー^) ただ授与品一覧に載っていないものもあるのでそこは窓口周辺の貼り紙などにも注意する必要があります。破魔矢だけは別に独立した授与所があり、そちらは行列レスで購入できていました。

目次に戻る

蛇の池参拝

拝殿で参拝したあと、この日の目的地である蛇の池に向かいました。入口はすぐに見つかりました。でも意識して向かわないと、多分気づかない人が大半でしょう。地元の人か氷川神社に詳しい人くらいではないかと思います。

蛇の池入口

入口には雰囲気のある立て札があり、期待できそうな雰囲気です。これまで目に入らなかったところでしたので、ちょっとわくわくしています。

目次に戻る

蛇の池参道

蛇の池への参道は下の写真のようなよい感じです。拝殿前や参道の喧騒は全くないです。

蛇の池への参道

神気、霊気がある参道です。

目次に戻る

湧水スポット

参道の途中に湧水場所がありました。きれいな水がわいています。手ですくって、手と口を清めました。温かい水で、低温のお湯のような温感でした。地中から湧いている証拠です。やわらかそうな水でした。

蛇の池近くの湧水スポット


飲めそう・・・。

目次に戻る

蛇の池

蛇の池に到着しました。氷川神社内のほかの池とは別世界の印象です。水がこんこんと湧き出していてとても美しい気配が漂っていました。
こんなところが氷川神社にあったとは・・・。全く予想もしないうれしい発見で、「神に祈りを」と言いそうになりました。(^∀^;)
ただの湧水池ではなく拝所があるとおり、神有りの地、水とご水神の力がある清浄な場所でした。

蛇の池遠景

蛇の池の拝所

蛇の池

池の奥のほうに水源地があるようで水が流れ込んでいます。浄化したいとき、清らかな気持ちになりたいとき、祈りを捧げたいとき、その他何もなくても、また来て見たいです。
とても豊かな水の力を感じられて、後味も清涼です。

蛇池側からみ見た参道方面

目次に戻る

神池

神池は氷川神社境内で最大の池です。
神池は蛇の池の下流のようです。蛇の池の参道を通ったことで、蛇の池からの湧水が神池に流れ込んでいることがわかりました。

蛇の池近くの神池

下の写真は神池近くの樹木だったと思います。とてもよいエネルギーを感じたので写真をとりました。写真をよくみると白い長細いエネルギー体のようなものが写っているので、龍神さんが来られてたのかもしれません。蛇の池から来られたのかな・・・。

霊木

蛇の池を参拝したあと、再度拝殿を参拝し、おいとましました。これで参拝記は終わりです。

目次に戻る

目次に戻る