東京神社旅 寺社が集まる芝大門で芝大神宮を参拝

都内の有力神社を最近、少しずつ回っています。そういった中、増上寺に行きたくなったので近くの芝大神宮も参拝してみました。10月半ばの参拝でした。芝大神宮がある芝大門地区には芝公園があり広々とした雰囲気がいいです。寺社では増上寺、芝大神宮のほか、芝東照宮、熊野神社などがあり、東京の一大霊的エリアになっていると思います。古墳なんかもありました。

芝大神宮は面積は大きくないのですが、知名度がそれなりに高く、婚礼にも人気があります。土日に参拝すると高確率で神前結婚式が行われています。拝殿がガラス張りで比較的新しくきれいにしてあるのと、巫女さんなど装束を着た数人の神社の方に付き添われ和傘をさしてもらいながら退出する演出などで人気があると思います。退下のとき、以前見た婚礼では雅楽が流れていたと思うのですが、今回の参拝ではよく聞こえませんでした。以前の退下では錫杖もあったかもしれません(もしかしたら錫杖は他の神社だったかもしれません)。

芝大神宮では、特に婚礼のときに参拝すると強い気ににめぐり合わせることがありました。今回も神前結婚式があり気持ちよい波動と雰囲気でした。

わたしの知っている限りでは、都内で雰囲気がよく結婚式が頻繁に行われいている神社のベスト3が、赤坂氷川神社、愛宕神社、芝大神宮です。この三社は規模や雰囲気が婚礼向きだと思います。


Amazon.co.jpアソシエイト


参拝写真

神前結婚式が終わり、退下される写真を下の方に掲載しました。

大通り(第一京浜)沿いにある社号標です。

普通の道路の突き当たりが芝大神宮になります。

鳥居ですが、恐らく芝大神宮の唯一の鳥居だと思います。

拝殿です。

婚礼直後の拝殿で、帷が降りています。

婚礼があり、挙式直後の拝殿前です。

下の写真のような感じで、神社から退出されます。

社殿の出入りの通路です。

社殿に向かって左側の社叢です。


よい写真が撮れたと思ったので、同じような写真ですが2枚貼っておきます。この2枚の写真は今回の参拝写真の中で一番気に入っています。

境内の風景です。

手水舎です。


数年前に参拝したときは、手水盤が汚かったのですが、現在は改善されています。


Amazon.co.jpアソシエイト