東京神社旅 金刀比羅宮(虎ノ門)は都市空間の神社

虎ノ門にある金刀比羅宮の参拝エントリーです。
オフィス街の高層ビルの下のような隣のような立地で、境内はそのままビルのスペースという感じです。
自然環境は社殿の周囲や入口付近に少し木が生えているくらいですが、コンクリートの無味さはなく、スタイリッシュな空間の中にお社がうまく溶け込んでいます。

喫煙所は?

わたしはこの金刀比羅宮の参拝は二回目です。
数年前に参拝したときは喫煙所があり、たばこを吸う人が鈴なりになっていたので、落ち着いて参拝できませんした。
オフィス街だけに、また、近所にJTのビルがあるだけに喫煙所の需要は高かったのかもしれません。

今回、9月の土曜日に愛宕神社に行く途中に立ち寄って参拝したのですが、喫煙所がなくなっていました!これは大変よかったです。\(^▽^)/ありがたく参拝させていただきました。

参拝者はオフィス街の土曜日にもかかわらずひっきりなしに来られていましたし、授与所もご朱印希望の方、授与品希望の方などで活気がありました。

参拝写真

入口は二ヶ所ありますが、下の写真の方から入りました。
26階建ての虎ノ門琴平タワーが建っている方の入口です。

境内は、下の写真のようにビルの横と下になります。

鳥居と拝殿

風格のある鳥居でした。

拝殿


こちらの神様のご神力は強く、参拝すると心地よくやや重みのある強い気を安定して感じます。芯の強い堂々とした神威でした。
強い気がどんどん頭など自分の中に浸透してきてすばらしい参拝体験でした。浄化力も強いと思います。
近くまで来たときに寄らせていただくのはもちろん、こちらの神社の参拝のために虎ノ門までやって来る価値もあると思います。

境内写真


コンクリート系主体ですが、なぜかほっとなごめる空間でした。

下は社殿横の小路ですが、この辺りは唯一自然があるところです。

社殿横のスペースにあったハードです。いつもあるのかはどうかは知りません。
金刀比羅宮は境内社に結神社があり、縁結びを意識しているためハードを造ってみたのではと思います。

結神社(むすび)

比較的最近まで、このお社は産日社という名前でしたが結神社に扁額を変更されたようです。江戸時代に良縁祈願があったのを、再現されてもののようです。縁結びは人気のご利益ですからね。

喜代住稲荷神社

パワーフルなお稲荷さんでした。

神楽殿

水路の味付けがありました。

手水盤は二箇所ありました。

授与品

白地にまる金のかっこいいお守りが700円でした。(白錦御守)
まる金は社紋なのでしょう。