関東総鎮護の霊山 大山阿夫利神社1 下社

大山寺に続いて大山阿夫利神社下社を参拝しました。ケーブルカーを使わず女坂を登ったので下社入口より少し下の有料トイレに到達したときには坂を登った疲労でいっぱいいっぱいになっていました。心の中にこのまま下社のみ参拝してケーブルカーで帰ろうかという弱気の虫が活動しだしました。また大山寺が予想以上によい場所だったので時間を使ってしまったこともあり、時間面で少し不安がありました。

お昼を過ぎ、お腹もすきましたのでとりあえずそこを対策してからだと思い、お店に入って蕎麦を食べました。蕎麦はのびていて美味しいとはいえませんでしたが、食べる物があってありがたかったです。少し休憩してエネルギーをチャージしたお陰で大山登山の元気が出てきました。

食事を済ませ、大山阿夫利神社の下社を参拝しました。登山を控えていたので、さっとお詣りするだけにとどめました。さわやかな山の気配の気持ちのよい神社でした。

大山阿夫利神社 下社への参道の階段です。

青い空と参道の階段です。

手水盤

大山阿夫利神社 下社の鳥居

下社の境内

下社の拝殿と茅の輪

拝殿

拝殿の扁額

拝殿と煙

境内

下社の拝殿の後ろの方にある半分地下の通路の入口です。

半地下の通路です。

神泉です。

こちらの神泉の水を汲んで帰りました。入れ物は、200円くらいだったと思いますが、大山阿夫利神社オリジナルのペットボトルが神社で売っておりました。蓋の大元を閉めるようになっていたので、水を入れて蓋をしめると新品のペットボトルのようになりました。
帰宅後水を飲みましたが、すごい高波動、高エネルギーの素晴らしい水でした。水を飲むと体のあちこちが活性化しだすのがわかりました。よいお土産になりました。

大山獅子です。日本三大獅子山とありました。

下社からの風景です。

下社内の浅間社です。

天満宮です。

入山時の祓い所です。

<番外>
女坂を登り始めてすぐのところにある大山阿夫利神社 追分社 八意思兼神社です。


Amazon.co.jpアソシエイト