自然散歩 広大な秋吉台で大地のエネルギーを体験

山口に行く機会があり、4月の中旬に山口県の秋吉台を散歩してみました。この日は最初全く秋吉台を訪れる予定はなかったのですが、電車を間違えてしまい急遽思いついて行ってみました。結果からみれば、当初行こうとしていた目的地よりも自然と触れ合うことができてよかったです。秋吉台だけでなく、せっかくなので秋芳洞もいってみました。

ルートとししては最初に秋芳洞を観光で通り、秋芳洞の終点から少し山登り的な道をとおり、秋吉台まで歩いていきました。(秋吉台には秋芳洞の途中にあるエレベーターから行くほうが楽に行けると思います。)秋吉台では若竹山や妙見原を散歩で歩いてみました。

目次

秋芳洞

秋芳洞は有名な観光地だけあって、観光交流センター(ビジターセンター的なもの)、お土産物の商店街などがあり、わりと活気もある観光地という感じがしました。観光交流センターではレンタサイクル、レンタルコムス(1人乗りのミニ自動車)がありました。

秋芳洞ゲート入口

秋芳洞の入口の前は長めの観光商店街があり、土産物店、飲食店などが軒を連ねていました。上の写真は朝なので店は開店していませんが、帰りの時間のお昼ごろには開いていました。

入口のゲートでで入場料を支払い中に進むと、川沿いの遊歩道でした。(下の写真)

秋芳洞への歩道

秋芳洞の爆発的な水流

遊歩道を進むと、下の写真の洞窟(秋芳洞)の入口でした。川の水量が多く流れが非常に速いのでごぉごぉとした音で会話の音声なども耳に入らないような迫力ありました。万一身を乗り出したりして落ちたらまずそうです。無難に安全な道を歩きました。水の色は石灰質のところから流れているためか、特色のある緑色系でした。

秋芳洞入口

秋芳洞の内部

秋芳洞の中

秋芳洞の中を進むと暗くて(当然ですが)大きな空間でした。横を水量の多い川が流れてました。洞窟の中は、水流があり、空気が流れていたので、空気のよどみはありませんでした。水流等によるパワースポットなのかもしれません。

秋芳洞

amazon.co.jpアソシエイト(アマゾンリンク

秋吉台

秋芳洞の終点まで歩き、外にでました。(写真なし)
秋吉台のカルスト台地に行きたかったので、途中にあった秋吉台行きのエレベータまで戻ろうか迷いましたが、終点の受付の係りの人に聞くと、歩いてもいける(ただし登り)とのことなので歩いていくことにしました。

秋吉台への登山道

上の写真は秋芳洞終点の出口(入口でもある)近くの登山道の入口です。山道を歩くとうぐいすが鳴いていました。

秋吉台の展望台付近

10~15分ほど山道を歩くと、展望台付近の秋吉台に着きました。(展望台の写真はなし)下に秋吉台の写真を数枚掲載しました。ときどき小雨が降る曇りでしたが、展望はよかったです。

展望台の施設
展望台付近にはお店があったり、ジオパークセンター Karstarがあったりしました。(写真なし)ジオパークセンター Karstarはきれいな施設でカフェがあったり、秋芳洞の近くの観光交流センターと同様、レンタサイクル、レンタルコムスがあったりました。

秋吉台 展望台付近

展望して帰ってもよかったのですけども、せっかくなので1時間ほど散歩をしてみました。散歩は若竹山と妙見原を歩きました。下調べしてなかったので行き当たりばったりです。

秋吉台

妙見原の散歩コースがありました。

秋吉台を散歩

大地のエネルギー

秋吉台の散歩は樹木はほとんどなく、荒涼とした大地でした。ときどき大地の強い氣のエネルギーが出ている場所がありました。何の変哲もない場所にぞくっとするような強い氣のエネルギーを感じました。そういうエネルギーが強い箇所はパワースポットだと思います。ぞくぞくする氣を感じてとてもわくわくした気持ちになりました。
ただエネルギーが強いからといって、万人によい影響を与えるパワースポットとは限らないと思います。むき出しの自然エネルギーという感じですので、そのままの形では有効利用できなかったり、人によっては自然の氣が強すぎると感じらられるかもしれません。
氣感があり、体質や修練により、自然の氣に順応できる場合は氣のエネルギーを活用するとよいと思います。体を活性化できたりすると思います。氣感の経験値も高まると思います。

若竹山

秋吉台 若竹山の山頂に到着

若竹山まで展望台から15分とか10分くらいだったと思います。山頂直下にはトイレがあり助かりました。
若竹山では数分瞑想をしました。当地のご神霊の強いエネルギーを感じました。

秋吉台 若竹山の山頂風景

秋吉台の野鳥

ときとき珍しい野鳥が鳴いてたり飛び立ったりしました。野鳥の種類はわかりませんでした。樹木がないので地面にいるタイプの野鳥だと思います。そのうち1種類は結構大きな鳥でした。キジなのかと思いましたが、違うかもしれません。特徴ある鳴き声を出しながらはばたいていくのに何度か遭遇しました。これがキジも鳴かずば・・・なのかもしれませんが、飛び立つ鳥になかなか弾は当らないと思います。

妙見原

秋吉台 妙見原付近

お天気はよくなくて人が少なかったので、やや荒涼として寂しい雰囲気がありました。天気がよければ開放的で明るい雰囲気だったろうと思います。

秋吉台 妙見原

秋吉台のトレッキングと帰路

展望台から、若竹山~妙見原をゆっくりと約1時間散歩しました。散歩の終点も展望台でした。(写真なし)さらに展望台から秋芳洞に戻るエレベータに乗り、秋芳洞を再度通り、秋芳洞の入口にもどりました。チケットがあれば秋芳洞には再入場できました。展望台から秋芳洞のエレベータ入口までは、徒歩でそれなりに距離がありました。5分、10分くらい歩いたかもしれません。

締め

秋吉台は自然のエネルギーがあり、眺望もよく、なだらかな地形で散歩コースとしてよかったと思います。この次くることがあれば、トレッキングで長者ヶ森などにも行ってみたいと思います。