世田谷の烏山川緑道・神社散歩 太子堂八幡神社・三宿神社・世田谷八幡宮など

世田谷辺りを散歩するとしたら緑道散歩が思い浮かびます。緑道沿いや緑道近くの神社を訪社しつつ散歩すると楽しみが広がります。緑道から比較的近い世田谷の神社をいくつか参拝してみました。

世田谷の神社と聞いて真っ先に思い浮かぶのは世田谷八幡宮と太子堂八幡神社です。世田谷周辺は八幡神社が多い印象です。元は八幡でなくとも、後で八幡神社になったケースもみられます。

今回参拝散歩した神社と位置取り

三宿神社、太子堂八幡神社、世田谷八幡宮を烏山川緑道等を通ってめぐっています。(写真は別々の日のものも混じっています。)

中心となるのは太子堂八幡神社でその西方に世田谷八幡宮があります。その間は烏山川緑道で散歩することもできますし、普通の道路を使って散歩したほうがショートカットできます。
また、太子堂八幡神社の東北には三宿神社があります。
太子堂八幡神社と世田谷八幡宮の間に松蔭神社という大きな神社もあるので合わせて回ってみてもよいかもしれません。

位置関係的には、東から
三宿神社ー(約15分)-太子堂八幡神社ー(15分)-松蔭神社ー(20分)-世田谷八幡宮
くらいだと思います。(概算)
(今回、松蔭神社への訪社記事はありません)

目次

世田谷の緑道とは

公園が少ない世田谷区では街中でゆっくりできるところが緑道です。ところどころベンチがあったり、花が咲いてたり、樹木が植わっていたり、ときには人工の小川のせせらぎがあったりで、歩行者または徐行の自転車専門の緑がある道になります。散歩などのリフレッシュできるよう設計された遊歩道です。

まっすぐな路は少なくて、大体くねくねねと方向が左右に振れています。なぜかというと、河川を暗渠化して上部を活用しているためです。世田谷には結構な数の緑道があります。

緑道は華やかな雰囲気の区間もあれば、やや寂れたような区間もあります。いろいろな緑道を散歩してみたら好みの緑道に出会えるかもしれません。

世田谷の緑道

目次に戻る

太子堂八幡神社

太子堂八幡神社は、烏山川緑道から近く最寄り駅でいうと東急三軒茶屋か世田谷線の西太子堂駅になります。三軒茶屋はかなり栄えた商業地域で飲食、食べ物系の店が多いです。太子堂八幡神社付近は静かな住宅街となっています。

太子堂八幡神社の境内地は大きくないのですけども存在感があります。明るくのびのびできて開放感がある雰囲気が好きな神社です。門前(鳥居前)には弁天社がありこちらもよい雰囲気です。神社のマスコットとしてうさぎがいます。(飼育されているリアルうさぎです)
授与所もありますし、特に土日は参拝者も次々に来られるので活気があります。

社頭

手水盤

おいしい水の味がしました。井戸水なのかもしれません。

拝殿

こちあらにお詣りするとゆったりとした、気分になります。構えずとも気軽にお詣りできる雰囲気がありがたいです。ほっとひと息という感じでお詣りもできますし、清々しい気持ちになるためのお詣りもできますので、感じ方はその時の自分次第です。
三軒茶屋からですと10分ちょっと歩くくらいでしょうか。三軒茶屋からの賑やかさからは少し離れているので静かな環境もあります。参道横には児童公園があり、こちらは賑やかな時もあります。

茅の輪


こちあらの茅の輪は通り過ぎるとき、強い気を感じました。ご祭神の力がたくさんこもっているようです。ご利益ありそうです。

弁天社


社頭に弁天社があり、こちらもよい雰囲気です。

マスコットのうさぎ


チャム(チャムチャム)。


ブーブー

太子堂八幡神社の近くには三宿神社という神社もあります。

目次に戻る

三宿神社

三宿神社は烏山川緑道に面していて、太子堂八幡神社からも近いです。徒歩10分くらいでしょうか。

木陰が多くて涼やかな雰囲気の神社です。まるで山の中にいるような気分になれました。夏場にお詣りすると涼をとれると思います。

社頭の社号標には三宿神社と並んで毘沙門天とあります。
これは、以前、多聞寺というお寺の毘沙門堂という伽藍の前に拝殿を建てたからだそうです。(Wikipedia三宿神社に記載)多聞寺は現在は廃寺となっています。その名残からか境内の横には墓地があります。墓地は昼間参拝する分には気になりませんでした。


緑が多く山の神社に参拝するような気分にもなるかもしれません。

参考リンク;Wikipedia三宿神社

 

目次に戻る

世田谷八幡宮

世田谷八幡具の最寄り駅は東急世田谷線(路面電車系の電車)の宮の坂駅となります。
世田谷八幡宮は大きな境内で、池もあります。境内の雰囲気は清々しくやや厳か系です。龍神さん系のご加護もいただけるかもしれません。
参拝記時は以前書いていますのでここでは省きます。世田谷八幡宮の門前にはたこ焼き屋さんがあります。やや大きめの濃厚ソースです。たこ坊というチェーン店なのかもしれません。

リンク先:東京のお社 世田谷八幡宮(宮の坂八幡様)を散策参拝

朱色の鳥居

境内は樹木が多い

拝殿のある辺り

 

目次に戻る

 

その他の世田谷や目黒の社寺

今回の記載した散歩ルートから歩ける範囲としては、三軒茶屋付近には目青不動尊、駒繋神社や、池尻大橋の上目黒氷川神社、中目黒の中目黒八幡神社、代沢の北澤八幡神社などがあります。いくつか写真を載っけました。

駒繋神社

上目黒氷川神社

中目黒八幡神社

 

 

目次に戻る