道野辺八幡宮再訪 お祓い体験 千葉鎌ヶ谷の神社

4月、久しぶりに道野辺八幡宮にいってみました。4、5年前に一度参拝した神社です。以前の体験を思い出したくなり今回再訪してみました。

過去の参拝:
千葉の神社 八幡二社めぐり 道野辺八幡宮

目次
目次に戻る

道野辺八幡宮について

ご由緒は将門公ゆかりの神社?

下総を征服した平将門が中沢城を築く際に、城の鬼門にあたる現鎮座地に、弓矢兵馬の守護神として鎮祭したのに創まるという。

鎌ヶ谷総守護

現在では鎌ケ谷市の総守護神として崇敬されている。(Wikipedia道野辺八幡宮)

アクセス

東武 鎌ヶ谷駅から徒歩5分。駐車場あり。

目次に戻る

道野辺八幡宮参拝

入口は鬱蒼とした社叢に囲まれていてよさそうな雰囲気です。階段を上っていきます。

入口 社頭

階段を上ると社叢の中の参道(下の写真)になります。参道は駐車場への車道を兼ねています。

参道

参道、社叢の雰囲気はよく、車が来なければゆったりと歩けます。この道路は一般道ではなく、神社の駐車場に向かうためのものだろうと思います。

二つ目の鳥居

境内

境内の雰囲気もよいです。

拝殿

美しい拝殿

青と白の空をバックに絵になる拝殿です。くっきりと美しいです。

雰囲気がよい拝殿

拝殿前は美しい空間です。写真を見ながら、参拝を思い出すと気持ちがよくなります。

目次に戻る
参拝の感想

以前の参拝時はおごそかに感じたのですが、今回はとてもあたたかく迎えていただきました。

境内は人が少なく静かでした。ちょくちょく参拝する方は来られますので地元の方中心に人気はありそうな神社でした。

よくない気を祓うご利益あり

拝殿の前で参拝するなり、胸の中心がとても温かくなり、2度ほど少しちくっとしました。何かがはがれるような感覚です。これはわたしの解釈ですが、どうやらよくない気がくっついていたようです。よくない気はほうっておくと邪気に成長する場合があると思います。それをご祭神が祓っていただき、その際ちくちくしたものと思います。この日は精神状態が余りよくなくて気持ちがくさくさしていたのですけども、参拝時にすごくすっきりしましたので、深く感謝しました。
精神的にまいっているとき、感情面が不安定なとき、負の感情をもっているときなど、神社に来るとご祭神によっては対処していただける場合があるということだと思います。

目次に戻る

よくない気を受けた体験

この日の精神状態がよくなかったのは、その前の晩あることから、よくない気を受けていたためということが、参拝を通じてわかりました。

前日、ある人と会話したとき、わたしが意識的にややきつい言い方をしました。その人の精神状態が少し気になり、その夜、自宅で瞑想をしてその人のことを思い浮かべると、その方はよくない精神状態のようでした。邪気まみれの一歩手前、よくない気まみれというところでしょうか。

それでその方を瞑想を通じて浄化をすることにしたのですが、浄化を始めてすぐによくない気はとれたように思いました。拍子抜けするほどあっさりその方の中のよくない気が消えたので、すぐに浄化の瞑想をやめてしまいました。後から考えてみたら、わたしを指向した成分を含んだ気だったので、一部がわたしに飛んできたのだと思います。

実を言うと、その後少しハードチャクラに違和感を感じましたが、大したことがないと思いほうっていました。他の方を浄化したとき、今回のようなケースではしばらく自分の浄化も続けるべきとの反省になりました。

目次に戻る
うれしかったできごと

拝殿の参拝以外でも、うれしいできごとがありました。参拝を終えて帰る途中、参道ですれ違った方に挨拶していただけたことです。挨拶の声になぜか感動しました。感動した理由は、挨拶の言葉によい想念が感じられたこと、ご祭神に歓迎されたという感があったからです。また、この次、神社に参拝することがあれば、こういった自分のよろこびなどを参拝時の想念にのせようと思います。

授与所

授与所に人はいませんでしたが、窓があいていたので呼べばすぐに出てきていただけそうでした。

目次に戻る
境内社

境内入ってすぐ、右手に境内社が二社ありました。

境内社は社殿に近いエリアにもいくつかありました。

参拝記はこれで終わりです。大変よい参拝になりました。この地域に住んなくても、よくしていただきました。

目次に戻る

目次に戻る