京滋神社旅1 日吉大社 金大巌、牛尾宮、三宮

日吉大社参拝の続きで奥宮エリアの参拝です。
奥宮エリアの金大巌(こがねのおおいわ)、牛尾宮、三宮は、八王子山の山頂近くにあるので登拝となります。
普通に休みなしに歩いて片道20分ほどははかかると思います。
坂や階段のしんどさはありますが、のちのちよい思い出になるので登れる体力がある人は是非登るべきだと思います。

奥宮から山頂に登ることもできますが、細い山道になります。
今回の参拝では時間帯が15時を回っており、山頂への山道がうら寂しい感じだったので、山頂には行きませんでした。

奥宮への参道

道中の写真を並べました。

奥宮への入口の階段

西本宮エリアと東本宮エリアの間に入口があります。
階段の両脇には、牛尾宮、三宮の遥拝殿がありました。
この階段は、奥行き+段差がかなりあります。

わたしは今回、二回目の登山となり、初回(冬)よりも楽でした。
この階段をゆっくり上り体力を温存しつつ上ったのがよかったと思います。

登拝の参道

参道は上りは当然苦しいのですが、下りは地面の石ころがすべるので歩きずらかったです。
運動靴などしっかり足を固定する靴があったほうがよいと思います。

道中の石仏

上の写真は光量が多く、うまく写りませんでしたが、石仏がありました。
あざやかな花が供えてあり、お世話する人がいるようです。

牛尾宮、三宮

牛尾宮と三宮

金大巌

日吉大社のWebサイトには、金大巌は、10メートルほどの大岩で、日吉大社の始まりの場所ともいえると書いてありました。

金大巌には上の写真のように近づいて、巌の上のほうまでみてみました。
そのときに、気持ちのよい波動が下りてきました。

奥宮からの眺望

三上山と琵琶湖

三上山をズーム

近江冨士と呼ばれる三上山が目立ちます。

参道途中からの眺望

番外:日吉大社 境外社

それぞれがよい雰囲気の神社でした。

石占井神社

大神門神社

日吉棚田神社