伊豆の神社旅2 伊豆の最古のお社 白濱神社参拝海岸編

白濱神社の拝殿、本殿とお詣りした後は、白浜海岸でゆっくりしました。
白浜海岸は白濱神社のすぐ近くです。大明神岩があり、白濱神社の鳥居もありますので、白濱神社の境内といってもよいくらいです。

白浜海岸もパワースポット

白浜海岸は、白濱神社とはまた違った強力なパワースポットだと思いました。訪れた日は曇天で波も荒れ気味でしたが、特に額辺りにとても強いパワーを感じました。海岸では大明神岩近くにしかいなかったので、白浜海岸全体がパワースポットかはわかりません。
白濱神社の境内地としての側面もあるのかもしれませんが、特別な海洋聖地のパワーという感じです。昔の人はこのパワーを感じ祭祀場を設け、白濱神社となったのかもしれません。白浜海岸では30分以上滞在し、大明神岩近くの岩にすわりながらスマホのメール操作などをしていたのですが(本当はぼーっとしていたかったのですが)、その間ずぅーっとパワーを感じていました。

以下、白浜海岸の写真です。


この写真からではよくわからないかもしれませんが、波が適度に荒れていてサーファーも結構いました。美しい海岸でした。

大明神岩から見た白浜海岸です。

晴れた日の白浜海岸も見てみたいと思いました。

大明神岩の鳥居を遠くから撮りました。

少し鳥居に近づきました。

大明神岩と対岸です。

大明神岩の鳥居です。

大明神岩の鳥居を更に近くで撮りました。

「古代の人々は島から神が渡ってくるものと信じその神々を祭るため島に向かって屋外で祭事を行った」(白濱神社の境内の説明書きより)
そうですが、海側、島などから人も上陸してきたのだろうと思います。

大明神岩の鳥居と対岸です。

鳥居を海側から撮りました。スペースが余りなく、後ろに下がると海に落ちるのでこのような写真になりました。

水着で海上から撮ればきちんとした鳥居の写真が撮れたかもしれませんが、そこまでする準備をしていませんでした。

大明神岩から対岸を見た写真です。

対岸と綱の写真です。

大明神岩から海を見た写真です。

波が強くて、大明神岩にぶつかるたびにどごぉーんという音と、岩が地震ののように震え迫力がありました。地鳴りとは似たものかもしれません。

白濱神社の神域を海側から撮りました。

白濱神社の参拝記は以上となります。
白濱神社と白浜海岸は大変印象深い所でした。
帰宅後、骨の髄から気泡が生じるようなむずむずした感覚になりました。力の強い神社に詣った後によくなる現象です。
この日はすでにエントリーしている通り、石室神社と白濱神社に参拝しました。


Amazon.co.jpアソシエイト

お風呂が恋しくなる季節。
伊豆熱川温泉の湯の華。

奥飛騨温泉の天然湯の花。
温まるにごり湯。


気の発見

イシス