山梨の温泉 みなと笛吹の湯に入浴

写真はみとみ笛吹の湯です。大嶽山那賀都神社を参拝したのち、入浴しました。山梨市営の立寄り温泉です。

笛吹温泉はアルカリ性単純温泉で、お湯は流しっぱなしのお湯でした。掛け流しというそうですが、なぜ掛け流しというのかはよくわかりません。露天風呂と内湯がありました。露天風呂はややぬるくて長時間つかることが可能、内湯は適温で温まりました。
神社参拝時にはそこそこ歩きましたので、すごく気持ちよく、浴槽で足を伸ばしたときには、これは極楽だなと思いました。
タオルや歯ブラシも売っているので、手ぶらでも入浴可能です。料金は510円だったと思います。地域の方は200円くらいでした。
まずまずきれいな施設で、休憩する畳の部屋やソファーがありました。のんびりした雰囲気で気に入りました。

笛吹温泉付近の見所としては、大嶽山那賀都神社のほかには、滝があります。
一之釜という滝が比較的近くにあり、上流の西沢渓谷に行けば、七ツ釜五段の滝という写真で見た限りは特徴的で美しい滝があります。

参考サイト:
山梨市観光協会 西沢渓谷
冨士の国山梨観光ネット 一之釜

一之釜という滝は前を通ったのですが、道路からかなり下に降りないといけなくて、しょぼかったらショックなのでやめました。後からネットで調べたらよさそうだったので少し後悔しました。この次にもし機会があったら訪問を検討してみたいと思います。一之釜への入口は幹線道路(140号線沿いにはなく、笛吹川をはさんで平行して走るマイナーな細い道路にあります。平日に行ったのでバイクが停まっていただけですが、休日の場合混むのか混まないのかがよくわかりません。また駐車するところがあるかはよく覚えていません。