九重連山登拝1 三俣山登拝~諏峨守越下~北千里浜

諏峨守越下、北千里浜と九重の神さま

諏峨守越下

上の写真は諏峨守越から北千里浜に下りていった諏峨守越下あたりです。北千里浜が近くなった、このあたりで拝礼をしてみました。前回北千里浜は素通りしただけなので、今回は北千里浜で拝礼、お祈りをしてみたいと思っていたためです。拝礼をしましたところ、星生山の神さまとは違った、力強くとても光輝くような山の神さまがお出でになったように思いましたので少しびっくりしました。この神さまはどの山の神さまなのだろう、九重のどこかの山の神さまなのだろうか、九重で未だ行っていない大船山から出てこられたのだろうかと思いました。
その後、北千里浜でも再度拝礼、すぐにこの神さまはどこかに行ってしまわれた感じがしました。北千里浜はやはり霊地であるのだろうと考えました。

諏峨守越下付近で、1組のお年寄りの男女のパーティーがおられました。ご夫婦だろうと思います。感じよさそうな方々で、微笑ましく思いました。かなりの年齢の方で夫婦で九重の登山に来てみるという発想と実行力があるのがうらやましいです。
少し疲れが見えていたので、ご夫婦と離れた後、北千里浜でご夫婦に気を送るイメージと、神さまにご夫婦への御恵みをお願いするお祈りしました。しばらくするとわたし自身もとても気持ちがよい幸福感で満たされました。
この出来事も含め、幸福感をテーマに、また後日別エントリーにて書いてみたいと思います。

諏峨守越下の北千里浜の表示

以下にしばらく北千里浜の写真が続きます。この日は、少し北千里浜で時間を使い、コースを離れたところも歩いてみましたので写真を数枚貼ってみました。

北千里浜からの下り

北千里浜の出口付近になり、下りの岩がごろごろしている地帯です。

次ページは法華院温泉です。