東京八王子八福神の吉祥天参拝と高尾山遙拝

八王子まで行く機会があり、八王子の吉祥天を参拝してきました。吉祥天があるお寺は吉祥院という 真言宗智山派のお寺です。Wikipediaには登録がないお寺です。参拝は12月下旬でした。

八王子八福神

八王子には八王子八福神があり、八福神は七福神+一福神、その+一の部分は吉祥天であるということで吉祥天に珍しさを感じました。時間の関係で他の七福神には行けず、吉祥天さんだけを参拝しました。吉祥天像はそれほど古くない石仏でした。

多摩八十八ヶ所霊場

多摩八十八ヶ所霊場というのがあり、吉祥院は六十七番だそうです。お隣の六十八番は、有名な高尾山薬王院になります。多摩八十八ヶ所霊場は多摩四国八十八箇所ともいい、1936年(昭和11年)多摩地域の真言宗寺院八十八寺で編成されたものだそうです。
吉祥院は他に武相観音霊場四十七番でもあるそうです。

吉祥院参拝

吉祥院は住宅街の奥のほうにあり、駐車場はなさそうでした。車の場合、近所のコンビニに停めさせていただく等工夫がいりそうです。墓地がある普通のお寺っぽかったです。ちょっとした高台にあり広くはないものの雰囲気や眺望がよかったです。

入口を少し入ったところ

弁財天

入口に門番のような弁財天さんがありました。こちらの弁財天さんは好きです。よい氣がいただけたのでお参りしていくとよいと思います。

吉祥天前の霊場

参道を少し登るとたくさんの仏像(石仏)群がある場所に出ました。上の写真の場所です。たくさんの仏像があるので吉祥院の中心的な場所でした。エネルギーが強くパワースポットでした。この場所に足を踏み入れたときにはバイブレーションが体を覆いうわぁすごい~と思ったりしました。

下にこの場所の仏像を個別にアップしています。各仏像ともに活きた仏像さんという感じでした。

百観音霊場巡拝御砂踏


秩父、坂東、西国が合わさっています。足元に秩父、坂東、西國の八角形の踏み石があり、立ち位置を変えることでそれぞれの霊場のつもりでお参りができる趣向です。

毘沙門天 禅膩子童子

毘沙門天さんは、他のお寺で経験した毘沙門天さんと似通った氣でした。

吉祥天女

吉祥天

吉祥天さんのほうがきめこまやかで清らかな感じがして好きでした。吉祥天さんのお参りで眉間が活性化しました。
吉祥天は功徳天とも観音さまの化身といわれ、美と幸運の女神、福徳自在の女神です。自在とは思いのままという意味になります。

弘法大師


弘法大師像も印象に残りました。頭頂が活性化しました。屋根付きでこの霊場の中心的な存在でしょう。

児育地蔵

子安地蔵、身代わり地蔵

こちらのお地蔵さんもよかったです。

稲荷堂



鐘をひと突きしてみました。ごぉ———————–ん。自分自身の波動を乗せてお寺全体に響かせるつもりで鐘をつきました。

右稲荷道 左見晴台

参道はこんな感じです。

十五仏の仏塔

十五もの仏像が並んでいてへぇ~たくさんあるんだなーと思いました。十五仏の仏様の内訳は次のとおりでした。

  • 不動明王 のうまくさまんだばざらだんかん(小咒または一字咒)
  • 釈迦如来 のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
  • 文殊菩薩 おん あらはしゃ のう
  • 普賢菩薩 おん さんまや さとばん
  • 地蔵菩薩 おん かかかび さんまえい そわか
  • 弥勒菩薩 おん ばいたれいや そわか
  • 薬師如来 おん ころころ せんだりまとうぎ そわか(小咒)
  • 観音菩薩 おん あろりきや そわか
  • 勢至菩薩 おん さんざんさく そわか
  • 阿弥陀如来 おん あみりたていせいからうん
  • 阿閦如来 (あしゅくにょらい)おん あきしゅびや うん
  • 大日如来
    おん ばざら だとばん (金剛界大日如来)
    おん あびらうんけん (胎蔵界大日如来)
    ああーあん あく あーく (不明?)
  • 愛染明王 おんまから ぎゃばぞろうしゅにしゃ ばざらさとば じゃくうん ばんこく
  • 虚空蔵菩薩 おん ばざら あらたんのう おん たらくそわか
  • 千手観世音菩薩 おん ばざら たらま きりく そわか

呆無観音 二十三夜堂

以上で大体仏像やお堂関係は終わりです。
吉祥院は他に本堂があるはずですが、住宅の一部のようで入りにくかったので参拝しませんでした。

続いて見晴台を参拝しました。

見晴台 高尾山遙拝 飯縄大権現

見晴台には鳥居や天狗像(烏天狗さん?)があり、修験仕様でした。飯縄権現(いづなごんげん、いいづなごんげん)という表示があり、最初飯縄山(飯綱山)の遙拝だと思っていたのですが、よくみたら高尾山の遙拝でした。高尾山には高尾山薬王院があり、飯縄権現信仰、天狗信仰があります。

ここは本当に高尾山とつながっていて念じると天狗さんの遙拝ができるようでした。すばらしかったです。これまで高尾山を登ったことはないのですが、ここに来て遥拝できたことは、今後高尾山登拝へのフラグが立ったような気がしました。

目の前が開けていて、明るく気持ちのよい場所で、吉祥院の中では吉祥天前の霊場とともに最も印象に残りました。陽がさしていてあたたかくすごしやすかったです。瞑想するのもよさそうです。

眺望 高尾山方面

向こうの山に神々しい山がありました。高尾山でしょう。高尾山を遙拝できるということで一応山岳参拝にもなるかなと思いました。吉祥院と高尾山薬王院は、同じ真言宗智山派です。

吉祥院境内 となりのトトロ

境内では意外にもあちこちにトトロ関係の造形物がありました。お子さんも遊びに来るのかな。「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」「このへんないきものは、もう日本にはいないのです。たぶん。」どちらでしょうか。

草壁メイ?とトトロ

中トトロ?まっくろくろすけ?

小トトロ

ネコバス

以上で参拝を終えて帰りました。

八王子には子安神社などよい神社がありますが、こちらの吉祥院のようなところでのんびり参拝するのもよいと思いました。



Amazon.co.jpアソシエイト