平和な気持ちになるパワースポット 宮山神社
寒川神社に3月から4月にかけて3度参拝したのですが、隣の宮山神社には毎回お寄りしました。素通りする人も多いと思いますが、わたしにとっては寒川神社に来るとき宮山神社は外せません。
宮山神社の境内は自然が美しいちょっとした庭園になっています。たくさんの植物が育っていて、強い気が感じられるパワースポットです。颯爽として空にぬけるような開放的な気です。ご祭神の力も強いです。じっくりとこの境内にいると季節を感じ、引いてはここが宇宙の一部であることを実感しました。
4月の参拝では、様々な花が咲き出していて美しかったです。寒川神社を合わせても生命力を一番感じるのが宮山神社の庭園です。3回目の参拝では鳥居を過ぎ参道をお宮に向かったとき、からすの歓迎があり大変ありがたい気持ちになりました。気持ちよすぎてこの境内を離れられずにほぼ1時間ほどおりました。その際には境内の庭園を丹念に見て感じてまわりました。体全体で呼吸し気を感じ、その時になんて美しくなごやかな場所なんだろうと静かな感動をおぼえました。
庭園はじっくり見て回るといろいろな気づきがありました。4月の宮山神社は、たくさんの花が咲きいろいろな生き物がいて、春の力の偉大さがわかりました。誰が季節の移ろいやこの多彩な生命を設計したのでしょうか。
静寂な境内には、時々がさごそと小さな音がすることがありました。つがいの山鳩が木から木へと移り、たわむれている音でした。のどかに遊んでいる山鳩を見ていると、何ともいえず楽しい気分になり、安らぎの感情が湧き上がりました。神社に来て気持ちよくなったり、平和な気持ちになるというのは、神社めぐりの醍醐味ではないでしょうか。それを見てホストの神社側(ご祭神側)も喜んでいただけるのだと思います。
4月中旬参拝時の宮山神社
お宮の隣にある印象的な高木
この高木の上にからすが止まり、しばらく鳴き続けて歓迎してくれました。
花(黄)
じっくりみると境内の庭園を歩くと、見落としているものがたくさんありました。小さな花はさっと参拝するだけでは気づかないことでしょう。
境内スペース
上の石畳の境内スペースに立つとすごく気持ちがよかったです。パワースポット度No1の場所かもしれません。
境内スペースの前には平和塔和光がありました。
虫
とても小さな何かの幼虫が木から糸で垂れ下がっていて、もがいていました。もがいていると少しずつ揺れ、最後には木の幹にくっつくことに成功していました。もがいていると何とかなるものだなと思いました。
3月末参拝時の宮山神社
3月下旬参拝時の宮山神社
水路と橋
ひょっとするとここの水は、寒川神社の湧き水が流れ込んでいるのかもしれません。
Amazon.co.jpアソシエイト&楽天Books
日本の聖地文化 寒川神社と相模国の古社 [ 鎌田東二 ]楽天