奥秩父の霊峰 雄大な岩稜歩きの金峰山登拝 トラブルもあったが何とか登れた

金峰山下山 金峰山小屋~廻り目平

金峰山荘・廻り目平コースを下山

下山途中から五丈岩を見ました。

このように大きな粒の岩の登山路を下りました。

金峰山小屋と瑞牆山

金峰山小屋付近の下山途中から見た岩稜風景

千代の吹上側の切り立った崖が多いのと違って、ハイマツの緑が多いです。

金峰山小屋

金峰山頂から金峰山小屋までの下りで約10分程度です。金峰山小屋で記念品を購入し、トイレをお借りしました。トイレ料金は¥200です。

金峰山小屋から30分ほど下ると標識があり、林道まで30分、川端下まで2:30との内容でした。この時点で、時間的には問題なさそうでほっとしました。

廻り目平方面へ下山する登山路

比較的穏やかな登山路でした。

廻り目平方面へ下山 水場

金峰山小屋から水場まで下りで40~50分くらいと思います。

廻り目平方面へ下山する登山路

水場の川を過ぎると、落ち葉が堆積した平坦な道が多くなりました。落ち葉が絨毯のような役割をしてふわふわで大変歩きやすい登山路でした。下山途中女性の団体さんとすれちがいました。20人はいたでしょうか。午後もだいぶ廻っていたので金峰山小屋に泊まるのかもしれません。

廻り目平方面へ下山 しゃくなげ

廻り目平方面へ下山 川を渡る

八丁平・廻り目平分岐

ここまで金峰山小屋から少し早めに歩いたので1時間弱でした。

廻り目平への林道歩き

カモシカ登山道入口

カモシカ登山道は上級者向きで、岩場や急坂が連続するそうです。

廻り目平到着

廻り目平はキャンプ場になっていました。自販機の飲み物などもあり寛げました。登山後の果汁のジュースは格別です。

廻り目平には駐車スペースがあります。廻り目平に駐車する場合、金峰山荘のゲートがあり、入場券を金峰山荘で精算しないと出場できない仕掛けになっています。登山する場合は、駐車場に止めるのでなく、キャンプ場付近に路駐する車がたくさんありました。

廻り目平の金峰山荘

金峰山荘は結構大きくて立派な村営の山荘でした。ここで前泊しての登山もよいかもしれません。

以上で金峰山の登拝(登山)は終わりです。この先、バスに乗るために川端下まで行くのには、舗装道路を1時間ほど歩きます。

金峰山登拝(登山)の総括

今回の登拝(登山)は金峰山の神さまに出会えたこと、約2600m峰を経験でき更に高い山に登る用意ができたこと、今まで余り経験のない岩稜の登山を経験できたことから、大変実りのあるものでした。累積標高差の登りが1225mの登拝(登山)でした。

一方、左足足底の違和感があったことから左を庇う内に右ひざを痛めてしまいました。足の調子がよくない時の歩き方については、トレッキングポールを使う等、今後の課題になりました。翌日右ひざが曲がらない事態にまでなりましたが、2、3日で曲がるように回復しました。その他、地図を忘れたこと、道迷いをしたことはGPSやリサーチなどの事前準備不足でした。

Amazon.co.jp&楽天Books

Amazon

鈴木みきの山の足あと ステップアップ編

楽天

詳しい地図で迷わず歩く!奥武蔵・秩父354km 特選ハイキング30コース (首都圏1000kmトレイル) [ 佐々木亨 ]