山梨の神社 霊験あらたかなお社、大嶽山那賀都神社

参拝写真 拝殿~御神水

当日はそれなりに寒かったこともあり、縛れるような空気でした。
古来からの信仰の歴史が見て取れるような規模、風格の神社でした。

拝殿への石段です。

拝殿への途中にある天狗像です。狛天狗的な位置づけの像だと思います。

天狗の下駄です。天狗のなので、歯が一つです。

天狗の像の比較的近くに天狗の下駄を置いておくなんで、なかなか芸が細かいです。

石段から見上げた拝殿です。

拝殿です。

拝殿にて暫くお祈りをしました。天狗さんたちの濃厚な気が満ちていてすばらしかったです。お祈りのあと、霊験あらたかな社の雰囲気がありましたので祈願をしました。そうすると、癒しの、色で例えるならみどりのエネルギーに包まれました。この感じならば、かなうべき願いなら霊験があるだろうと思います。子宝祈願で評判になるのもわかります。

拝殿の入口です。

お守り、お札などお願いするときはこの中に入って選ぶことになると思います。御祈祷の待合室もあります。拝殿の中、祭壇の間は非常に気が強くて、落ち着いてこの場所にとどまりたい場所でした。御祈祷を申し込むのもよさそうだと思いました。

拝殿の前の風景です。

拝殿の横に飛礫占いなどがありました。

拝殿の前から下を見た風景です。

拝殿の石段から下を見ました。

神楽殿です。神楽殿は手水舎の先にありました。

神楽殿の横をさらに進むと聖観霊社がありました。

ちょっと特異な神像?が祀ってありました。

聖観霊社の先に進むと稲荷神社がありました。

稲荷神社の先には御神水がありますが、入口っぽい場所に祠がありました。水神社でしょうか?

御神水です。

この場で湧き出しているのでなく、もっと山奥から引水されているようです。美味しい清水でした。

御神水は一部氷結していました。

次ページ以降は高天原、本殿などの写真に続きます。


Amazon.co.jpアソシエイト