山岳聖地 大山阿夫利神社とお店

しばらく山岳聖地にいってなかったので、丹沢大山にある大山阿夫利神社にiいってみました。大山阿夫利神社のよいところは、1251.7mの中腹696mにありながら、ケーブルカーで手軽にいけるところです。

関東南部で比較的t手軽に行bける山岳聖地といえば、御岳山、大山、筑波山、高尾山あたりが挙げられると思います。このうち、御岳山(奥宮は隣の峯)、大山、筑波山は山岳神社の聖地、高尾山は仏教寺院がある聖地という違いがあります。大山は大山阿夫利神社より少し下方の中腹に大山寺という天台宗のお寺もあります。

目次
バスとケーブルカーでアクセス

大山に行くには小田急の伊勢原駅からバスが便利です。終点は大山ケーブルという名前のバス停です。バス停あたりでもすでに大山の霊山の波動が少しありました。

バス停から大山ケーブルカーの駅までの間は10分、15分くらいの距離の軽い上りの道のりです。道沿いに、お土産店や飲食店、宿坊などが並んでる門前街でした。

土産物街を抜け、大山ケーブルの駅のあたりでは、大山の山岳神さんに通じる霊域という感じでした。

大山阿夫利神社参拝

ケーブルカー下車後の大山阿夫利神社付近

ケーブルカーを降りると、上の写真になります。早速山岳神社の濃厚な氣に包まれました。うわぁーすごく気持ちがいいなぁーと思いながら歩いていました。山岳神社の氣は海洋神社の氣などとともに最も好きな氣の一つです。この氣に触れられただけで、ここにきた甲斐があると思いました。

上の写真から、大山阿夫利神社はすぐです。途中数軒の食事・休憩どころがあります。食事・休憩どころから少し階段を上がると大山阿夫利神社に到着します。

大山阿夫利神社 遠景

大山阿夫利神社 鳥居

大山阿夫利神社 拝殿

大山阿夫利神社の境内は、休日だといつも人でにぎわっています。

大山阿夫利神社の下社、拝殿です。下社といっても、こちらが本社です。上社は山頂にありますが、山頂のお社で山岳神さんに参拝できたことは、わたしはありません。大山の山頂はトイレもあるし俗化されていて余り神聖感がありません。下社では山岳神さんに参拝できることが多いと思います。とても神聖で気持ちがよいのが下社です。さらに山岳神さんへの参拝なら、大山という霊山を体験できる意味もあるので、大山山頂への登山道の途中の一部がもっともよさそうな気がします。山岳神さんとは霊山や霊山の山域におられ、山の神さまのうち、最も格が高い神さまのようです。

大山阿夫利神社 社務所

大山阿夫利神社 神泉

大山阿夫利神社の拝殿と社務所(授与所)の間に半分地下に向かう通路があり、そこをいくとご神泉に至ります。わたしは大山阿夫利神社を参拝すると、大体ここで水をいただきます。容器がない場合は、授与所でペットボトル(200円)が販売されています。トイレの心配をしなくてよいときは、ごくごく飲んでいます。こちらの水を持ち帰って冷やしておいて、風呂上りや翌日の朝に飲むととても気持ちがよいです。

大山阿夫利神社付近の山道、霊木

神域の大きな樹木の精霊のエネルギーはとてもよいことが多いです。

大山阿夫利神社付近の山道の雰囲気は、大山阿夫利神社の境内に近い山域はとても気持ちがよかったです。神社から離れていくと、ある部分から、氣ガ変わり、普通の山道になっていきました。さらに先に進むと、大山阿夫利神社のご祭神とは違うご神霊を感じたりもしました。

大山阿夫利神社の山道をかごや道を使いしばらく歩き、蓑毛越、浅間山方面に進むと上の写真のような休憩所がありました。

その後、蓑毛に下山し帰りました。今回は、大山には登らずに散歩だけしました。

大山の食事やお土産

大山ケーブルカー、大山阿夫利神社周辺には食事どころやカフェがあります。

くるみ(Kurumi. from Wood Craft Cafe)

大山阿夫利神社 門前のお店。少し洒落た感じのカフェ。食事はカレーが数種類ある。カレーはとてもおいしく、こちらのカレーを食べるのが楽しみでやってくる人もいそうです。デザート系、コーヒーなどドリンクもおいしそうです。

ゑちごや
さくらや

大山阿夫利神社 門前のお店。昔ながらのお茶屋風のお店。この2軒と上のくるみは隣どうし。おだんごなどの茶屋メニューのほか、そば、ラーメン、カレーなど軽食あり。ほっとするような雰囲気のお店です。

大山 参集殿 洗心閣(休憩処)

大山阿夫利神社 門前のお店。階段途中にある。上記のくるみ、ゑちごや、さくらやはオープンな店だが、こちらは室内の食堂・カフェタイプ。建物の中でゆっくりしたいときはこちら。

茶寮 石尊

大山阿夫利神社 境内。境内の端にあるためとても眺望がよいカフェ。室内席と晴れたら展望がよいテラス席がある。

中村屋

大山のふもと、大山ケーブルバス停~大山ケーブルの駅の間の土産物通り(こま参道)にあるお店。朝から開いていたので草餅類(よもぎの絵巻)を購入し、帰宅後食べました。おいしかったです。わらび大福というのもありました。

大山まん志゛う本舗 良辨(ろうべん)

大山のふもと、大山ケーブルバス停より少し伊勢原側の良弁滝バス停付近にある和菓子屋。大山まん志゛うが名物。人気店のようです。

豆腐料理

大山は豆腐料理が名物。大山ケーブルの駅やバス停通り付近に数店あり。お食事処もとだき(豆腐定食など)、旅館 東學坊(御坊料理)、青木館(豆腐ゆば会席)、宿坊かげゆ(豆腐創作料理)など。

丹沢講房

大山を下山した蓑毛にある洋菓子店。蓑毛のバス停の向かいにある。蓑毛に下山したときは、ここでお土産にシフォンケーキやプリンなどおいしいスイーツを購入したことがある。今回も楽しみにしてたのだけど、バスがすぐに来たため買えなかった。残念。